FC2ブログ

謎のアイドルユニット「パズルガールズ」公開オーディション

一見「何じゃそりゃ!!?」と思うけど、やってみたらめちゃくちゃ楽しい。
そんな「ヘンテコ遊び」の研究家としての初活動、何がいいかな~と思っていたところ、


謎・パズル界初のアイドルユニット、「パズルガールズ」誕生!
最終オーディションは一般公開!あなたの投票でメンバーが決まる!!


との情報をキャッチ。



企画したのは、「リアル脱出ゲーム」をはじめとした熱狂的謎解きイベントで有名なSCRAP(スクラップ)。

「AKBをテレビで見て感動して、会ってみたいな~と思ったけど、実際に会うのは大変そうだから自分たちでアイドルを作ってしまおうと思ったのが誕生のきっかけです。」
「謎・パズル界のアイドルはまだいません。完全に隙間です!!!」
とのこと。


いや、なんという思いつき企画Σ (゜д゜lll)
アイドルってそんな簡単に誕生するの!!?

そして「謎・パズル界」ってあまりにも隙間!!!


でも、自分の一票でアイドルを生み出せて、それを現場で目撃できるってなかなかできない体験かも!


と、ヘンテコ遊びなニオイをぷんぷん感じ、公開オーディションに行ってみることに。






会場に行ってみてまずビックリしたのがこちら、、、
IMG_6024 (2)
なんと、入り口に「飛び入り参加できます!」の文字が!!!

なんて敷居の低いアイドル!
そして、この前を通りかかって「わたし参加しちゃおっかな!」なんてツワモノ、いるんだろうか!!?



会場に入ると、50人ぐらいのお客さんが。
正直なところ、このオーディション面白がってお金払って見に来る人いるんかな?お客さんほとんどいなかったらどうしよ??と不安だっただけに、ビックリとともに一安心。

大人になってもバカなことが大好きな皆さん、ステキです!


今回のオーディション、一次審査(書類)を通過した9名の候補生が登場するとのこと。
聞けば、書類の応募は300通以上あったそうです!!!
それだけアイドルになりたい人が多いということなのか、面白がりな人が多いということなのか…。



そんなこんなでオーディションが始まり、候補生が登場。
IMG_1810.jpg


「パズルガールズのプロモーションのために予算50万円で何をするか」
というお題で、それぞれが5分間のプレゼンをするのですが、
こんなヘンテコなアイドルオーディションに応募してきて書類審査を勝ち上がった皆さま、
それはもう、個性のオンパレード。

★忍者

★終始無言(スライドと身振りだけでプレゼン)

★熊本から参戦

★わいろ(お菓子)持参

★お母さんが有名パズル作家というサラブレッドながら、特技は手品

★名前が「透明感」

★「誰か私に将棋を教えてください」

・・・・


そして飛び入り参加(ホントに現れた)タイムには、

★掟やぶりの一次審査落選者(しかも2人)

★さらに掟やぶりの子連れアイドル(かわいい赤ちゃんを抱いて登壇)


審査員であるSCRAPの社員さん、アイドル「BiS」の専属ライターさん、
会場のお客さん、全員感じたことは同じでした。


判断のしようがねぇ・・・Σ (゜д゜lll)


みなさんそれぞれ個性的で、度胸があって、、優劣の比較ができないぐらい方向性が違っていて、、、
この12人をひとくくりにすることなんてできない!!!


そして出た結論、

今回は、全員合格!!

正直それしかこの場の収めようはありません。
いや~っ皆さん良かったね、めでたしめでたし。

と思っていると、


ただし、、、


・12名全員、候補生として8月末まで活動

・毎週水曜日の夜、候補生は「ヒミツキチオブスクラップ(原宿にあるSCRAPの常設イベントスペース)」でアピール活動(内容は自由。それぞれがブースを出すような感じ)

・候補生たちに会いにきたお客さん(入場料1500円/回、ワンドリンク別途)には、毎回投票券が1枚渡される

・お客さんは、候補生たちがそれぞれ準備したアピールで楽しく遊んで、応援したい女の子に一票を投じて帰る

・最終的に、得票数の多かった上位7名が、「パズルガールズ」メンバーに!

と、その場の思いつきとは思えないオモシロ展開に。


これはもはや、「会いにいけるアイドル」どころか「一緒に遊べるアイドル」!
もし今後大ブレイクしたりしたら、こんな貴重なことはありません。


しかも、遊びに行けば必ず投票券がもらえるので、
「1票」という権力をちらつかせて、悪徳業界人気分を味わうという大人な遊び方もできちゃうわけです!!



という訳で、ヘンテコ遊びがさらなるヘンテコ遊びを生むという貴重な体験をした、初めての研究活動でした。

・アイドル候補の女の子たち(あくまでも謎・パズル界)と楽しく遊んでみたい方
・テレビで見るようなアイドルが誕生するまでのドキュメントを、間近で体験したい方
・今のうちに押しメンを見つけておきたい方
・悪徳業界人プレイを楽しみたい方

などなど、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


起これ、ドラマ!!!



★今後の詳しい展開は、こちらからチェック!
SCRAP公式ホームページ





コメント

非公開コメント

高瀬 雄一郎

変な設定や工作を用意して、その中でみんなでふざけてもらえるような遊びを日々考えています。
twitter:@hentekoasobi
Facebook:/yuichiro.takase

Twitter

ACCESS